ニクロム巻

元躁鬱ママが、子どもが心の病気にならないように子育てをするブログです。

スパッタリングとストローで吹き流し(幼児と絵画遊び)

 

先日雨だったので外に出ず、子どもたちは初めてのスパッタリングをしました。あらかじめぼかし網を購入しこういう時のために準備していました。

 

 

スパッタリングは私も中学生で習って以来。コピー用紙を星型に切り画用紙に乗せ、水で溶いた色をいらない歯ブラシに付け、画用紙の上で網に擦り付けると絵の具が霧のような小さな粒となり画用紙に散らばります。

f:id:onionchang:20170206050211j:image

今回失敗してしまいました。絵の具だとなかなか色が付かず、何度もゴシゴシしたのに薄くなってしまいました。ポスターカラーを使ったほうがいいようです。

色の飛び散りを防ぐためにダンボールの内側で作業。

f:id:onionchang:20170206051754j:image

張り切ったのに成果が薄くて物足りなかった6才の息子が、以前幼稚園で習ったストローの吹き流しを始めました。

 f:id:onionchang:20170206050146j:image

なかなか素敵な仕上がりです。

3才の娘もお兄ちゃんを真似していましたが、だんだん手を使ってぐちゃぐちゃと絵を描くように。

 

絵の具遊びはとても良いのですが我が家の狭いリビングで行うと部屋が汚れてしまうので、私に余裕のあるときしかやらせてあげられません。早く引っ越してお庭でアートさせてあげたいな!

そろそろ新学期シーズン、絵の具などが安くなるから 買い込むぞ!