ニクロム巻

元躁鬱ママが、子どもが心の病気にならないように子育てをするブログです。

中古住宅の窓にブラインドが付いていたんだけど、傾けると家の中が丸見え!→くもりガラス(すりガラス)シートを貼ったよ!

f:id:onionchang:20170509131747j:plain

 

 

先日中古一戸建てを購入、引越して間もないわが家。
窓にカーテンではなくブラインドを取り付けてある部屋があり、そのまま引き継いでしまった結果、使い心地が悪いのです。(あくまで主観ですが)

 

目次

 

ブラインドのデメリット

 

  • 透明の窓+ブラインドなのでブラインドを斜めにすると外から家の中が見えてしまう
  • カーテンと比べて暗く感じる

 

今までカーテンの部屋でしか暮らしたことがなく気付かなかったのですが、レースのカーテンって、付けると部屋が明るくなるんですね!ブラインドだとなんだか部屋が暗く感じるのです。

ただ冬、結露することを考えるとブラインドの方がカビにくいのかな?と考えてしばらくこのまま様子を見ることに。

 

窓をくもりガラスにしたい!

とは言っても外から見えてしまうのだけはどうにかしたいと思って調べてみるとこんなものが。

 

透明ガラスにこのシートをを貼り付けるとくもりガラスにようになり、家の中が見えなくなるというモノ。

うーん、窓を本物のくもりガラスに変えること考えるとを安上がり!
私は直線を引いたり、綺麗に切ったりするのが苦手なので綺麗にはいかないだろうな・・と思いつつ購入。
細長いダンボールに梱包され届きました。 

道具

切るのにおすすめの道具は、切れ味の良いカッターと直角のアルミ定規、油性マジック。
貼るのにおすすめの道具は、スプレー容器、洗剤、スクイージー 

手順

窓の大きさに切る。

窓を綺麗にして洗剤の水溶液で貼り付け


ポイント

・窓に貼り付けてから余分な部分をカッターでカットするよう説明書きにありますが、私にはとてもできませんでした。不器用さんははじめから窓よりも気持ち小さめに切っておくのがベター。
・説明書には水で貼り付けと書いてあります。私がはじめに素直に水で貼り付けると、直後〜2日以内にベロっと剥がれてしまいました。
いろいろ検索してみると、洗剤の水溶液で貼り付けると良いことがわかりそうすることで上手くいきました!

しかも、一度水のみで貼り付けてどうすればいいのかわからず放置→子どもたちが踏んだり引っ張ったりして

 

f:id:onionchang:20170509132840j:plain

 

こんなにシワシワに・・(泣)
もう失敗することしか想像できなかったけれど、ここまでシワシワになっても洗剤の水溶液で貼り付けたら剥がれませんでした。
すごいな、洗剤水溶液!

素人仕上げなので綺麗ではないですが、リフォーム業者と相談して・・よりも敷居が低く、安上がりな方法で曇りガラス風になりました!

 

f:id:onionchang:20170509134508j:plain

はじめはやっぱり中に空気が入ってる。

f:id:onionchang:20170509134603j:plain

時間が経って落ち着きました。

裏から見るとシワはあります。これから作業される方はシワが入らないようお気をつけなさいませ!!

 

他にもいろんな模様のものがありましたよー!