ニクロム巻

元躁鬱ママが、子どもが心の病気にならないように子育てをするブログです。

ビー玉を転がしてアート【子どもと絵画遊び】

先日娘が幼稚園で習ってきた、ビー玉を使った絵の具遊び。先生に聞いて家でもやってみました。

 

ビー玉に絵の具を付けて、画用紙の上で転がすだけ、と簡単ですが手順を記しておきます。

 

f:id:onionchang:20170520213953j:image

ビー玉、箱、絵の具。

 

紙コップに絵の具を入れ少しの水で溶いて、ビー玉を入れます。

ビー玉に色がついたらコンビニでもらえる使い捨てスプーンですくい画用紙の上に落とす。

あとは箱を傾けてビー玉を転がすのみ。

 

今回は赤、青、金色でやってみました。

f:id:onionchang:20170520214928j:image

 小1息子作。

写真では分かりづらいかもしれないけれど、金色が良い感じ。

 

f:id:onionchang:20170520215003j:image

年中娘作。手が写り込んでしまいました。

赤一色もなんとも良い。スプーンでビー玉を落とす時に絵の具も沢山落としたのか、太く豪快な線になりました。

 

引っ越してお庭が出来たのでお庭で作業し、こぼれたらホースでジャーです。これがやりたかった。

今までは狭いアパートのリビングで絵の具遊びをしていて、後片付けが大変でした。

今回ビー玉を使ったような、自然にできる模様を見るのがなんとも楽しい。癒し効果もある気がします。