ニクロム巻

元躁鬱ママが、子どもが心の病気にならないように子育てをするブログです。

ダンナが出張のとき、子どもとホットプレートパーティーしたよ

ダンナが一週間の出張。お仕事、いつもお疲れ様!

そんな時に病院の待合でたまたま読んだオレンジページにホットプレートメニューの特集があり・・

オレンジページ 増刊 2017年 5/29 号 [雑誌]

決めました。

いつもは疲れたダンナのために一汁二、三菜を心がけているけれど、出張中はホットプレートを出しっぱなしにして子どもと楽チンメニューで盛り上がろ〜!

 

うちのホットプレート、大きいから出し入れが面倒なんです。たこ焼きもできたり焼肉プレートが付いているのは有難いんだけど、収納がかなり面倒。一度使ったらしばらく出しっぱなしにするくらいじゃないと割に合わないと感じてしまいます。

一品しか作らないなら少し凝ったものでも負担は少ないし、ホットプレートで料理すると美味しい。終わったらプレートだけ洗えば良いですし。

 

とりあえず5日分書き出してみる

1日目 お好み焼き・・オレンジページレシピ

2日目 ハンバーグ、野菜

3日目 ナポリタン

4日目 ビビンバ

5日目 オムライス・・オレンジページレシピ

 

メニューは子どもが好き、かつ安上がりなものや、子どもが手伝いやすいものに偏っていますがホットプレートって意外といろんなメニューが作れます。過去に目玉焼きやウインナー、蒸し魚料理、すき焼き、餃子もやりました。余裕あらばクレープもやりたい!

 

いざ実践!

お好み焼き〜ハンバーグ〜・・

 

3日目でダンナからLINEが。おや?今から帰るって?

 

・・というわけでダンナが思ったより早く帰れたので全部は作らなかったのですが、

3日やってみて。

 

娘(4才)はお手伝いブームなのでノリノリ、息子(6才)はお手伝いは面倒な様子だったな〜他に遊びたい事があるから「急に言われても。」という感じでした。

簡単メニューとは言ったものの、そうでもなかった。子どもとやると手間は2倍なんだった!でも、ゆっくりお手伝いさせてあげる(こういう言い方も不思議だけど)時間がとれたのが良かったなと思う。

途中私が飽きてきたけどホットプレートを片付けるのは面倒だし、子どもたちも目の前で焼くのは楽しいようなので続けようと思ったところで夫帰宅。たまには変わったことをしてみるのも新鮮で良いかと!

ホットプレート出しっぱなしに関しては、やっぱり邪魔です。不在のダンナの椅子にとりあえず置かせてもらったり。

オレンジページのレシピは、オムライスやお好み焼きの作り方がホットプレートバージョンになっていて盛り付けも参考になりました。

   

お疲れ様のダンナにホットプレートメニューのナポリタンを食べてもらい、お片付けしました。

 

一旦片付けたら出すのが面倒。うん。しばらく使わないな!