ニクロム巻

元躁鬱ママが、子どもが心の病気にならないように子育てをするブログです。

耳垢栓塞(じこうせんそく)症とは?小学校のの健診で引っかかった!

f:id:onionchang:20170605125540p:plain

 

耳鼻科健診のあと、息子が持ち帰った紙切れに〝耳垢栓塞(じこうせんそく)症〟なる病名が・・

 

目次

 

耳垢栓塞症って何?

 

〝耳垢が鼓膜が見えないほどたまっている状態。石のように硬くなって外耳道に詰まっていることがある。中耳炎を発症している場合もある。〟

 水泳の授業が始まる前に受診しておいてくださいとのこと。

 

(つまり耳垢が溜まりすぎてるってことだよね・・耳掃除ってあんまりしすぎない方がいいってよく聞くし面倒なのもあってわりと放っておいたのがいけなかった?!私のせいで中耳炎にでもなってたらショック!お母さんちゃんと掃除しましょうよって言われちゃうのかな?!あひゃードキドキドキ・・)

 

耳鼻科に行って来た

 

まず「健診の結果が耳垢だけで良かったね。」と言ってもらいました。

大変な病気ではないということです。

「耳垢ベタベタだね〜」と言いながら丁寧に掃除。今回の受診は医療というより細かい掃除!

幸い耳垢は硬くなってはいなかったので、一度の受診で終了。硬くなっていたら点耳をして柔らかくなったところで取るそうです。

妹(年中)も診てもらうと妹の耳垢も奥に溜まっていた!兄妹で耳垢を溜めてしまうとはもう母のせいで言い逃れできない?!

ところが「これは綿棒では取れないね〜」とのこと。

(私が耳掃除をサボったせいではなくてホッ。)

二人とも耳掃除のみで終了でした。

 

結論:耳垢が耳の奥に溜まってきたら耳鼻科へ

 

耳垢がベタベタタイプのうちの子どもたち。子どもの耳の穴が小さくて綿棒を使うと汚れが余計奥に入ってしまったり、細い耳かきを使って奥の掃除をするのは耳を傷つけてしまいそうで怖いので、うちは時々耳鼻科で耳掃除をしてもらうことにしました。耳掃除に通う、という耳鼻科の利用方法もあると初めて知りました。

耳垢が溜まりすぎると聞こえづらくなったり、中耳炎になることもあるそうです。奥の汚れはなかなかわからないので何かで耳鼻科に行った時についでに掃除してもらうのも良いかもしれません。

というわけで、耳垢が詰まっていても恥ずかしくないのでどんどん耳鼻科に行きましょう!