ニクロム巻

元躁鬱ママが、子どもが心の病気にならないように子育てをするブログです。

引越しハガキどうした?うちははがきデザインキット!

 f:id:onionchang:20170606154208p:image

 先日引越しをしたので転居の挨拶はがきを出さねばなりません。

うちではこういう時経費を抑えたいのでネットで素材を探し、自宅のプリンターではがきに印刷しています。

数年前まではCanonのクリエイティブパークをよく利用していましたが、今はデザインが少なくなっている気がします。

 どうしようかな、文房具屋さんで買ってきて手書きか、高くつくけどどこかに頼もうかな。と思いながらたどり着いたのは日本郵便のはがきデザインキット。年賀状以外のはがきの素材も豊富なんです。

 

yu-bin.jp

 

 あれ、いいデザイン、揃ってる!

 

ということではがきデザインキットを使って自分で印刷することに決めました。

ハガキはこれを買って、 (もちろん官製はがきでもOK)

エーワン はがき用紙 特厚口 40枚 51116

エーワン はがき用紙 特厚口 40枚 51116

 

 

 はがきデザインキットは自宅で印刷したいのでインストール。 

f:id:onionchang:20170606093902p:plain

 

    ↓

 インストール後に起動、はがきの向きを選択後

f:id:onionchang:20170606093942p:plain

   ↓

選んだデザインをドラッグするだけでもう印刷できちゃうんです。

 

f:id:onionchang:20170606142453p:plain

とっても簡単!

ついでに宛名も簡単に印刷出来てしまいます。

デザインの印刷はフチなし、宛名の印刷はフチありにするところに気をつけたらバッチリ。

簡単、安上がり、デザイン良し、と良いことづくし。

 

ちなみに1枚当たりで比較すると

自分でプリント・・はがき代8.4円+切手代62円=70.4円(インク代含めず)

どこかに頼む・・(挨拶状.comに30枚注文する場合)191.6円〜(オプションで値段が変わります)

文房具屋さんなどで絵入りのハガキを買って手書き・・はがき代54〜円+切手代62円=116円〜

 

自分でプリントすると安いですね。

インクも純正のものではなく安いものを使っています。

 今なら暑中見舞いはがきのデザインが豊富だからおすすめ。

 

また日本郵便のHPには、はがきデザインキットではない無料の素材も置いていて、こちらでも可愛らしい引越しはがきを作ることができます。 

www.post.japanpost.jp

 

 可愛らしく、女性や子ども向けのデザインです。
  

6月からはがきの切手代が52円→62円に値上がりしています。

上記の計算では切手代を62円としましたが、なんとか5月中に出し52円で済みました。

我ながら必死!