ニクロム巻

元躁鬱ママが、子どもが心の病気にならないように子育てをするブログです。

寂しさを抱える人へお手紙のようなもの


f:id:onionchang:20170814071730j:plain
ネットで「寂しい」と検索したことはありますか。

私はあります。
躁うつ病でどうしようもない病的な寂しさに襲われて、ネットでしょっちゅう「寂しい」や「淋しい」で検索していたときがあります。
ネット上に解決方法はなく、救われることはありませんでした。

かつての私と同じようにどうしようもない寂しさに耐えているひとに、すこし話してみたいと思います。
(自分は関係ないと思われる方はどうかスルーして下さいね)


目次

かつての私


どうしようもない病的な寂しさ。どうすれば良いのかわからない。
耐えられない・・。
特に帰宅して一人になると、職場では緊張して抑えていた心が解放されるので寂しさも顔を覗かせます。
自分を保つのに精一杯の毎日でした。
誰にもわかってもらえない、こんな寂しさがずっと続くなら死んでしまいたい!と思っていました。


試したこと


お気に入りの音楽を聞く
好きなアロマで部屋を満たす
お風呂に好きな入浴剤を入れて長く浸かる
セルフマッサージ
読書
ネット
恋人に電話
友達と次会う約束を取り付ける
買い物(ちょこちょこしたものをたくさん)


どれも、ストレスほぐすのには役立っていたと思いますが寂しさにはあまり効果がありませんでした。
特に他人に頼るのはオススメしません。
結局自分の心が良い方向に向かわないとこの寂しさは軽減されないのです。
たまにふと「寂しくなる時があるんだー」と打ち明けるくらいにしておきましょう。


軽減できた方法(寂しさはなくならないけれどね)


・お料理教室
友達に誘われて習い事を始めました。
月に2回、街へ出かけてお料理しながら知らない人と当たり障りのない話をする。
私には合っていました。少し楽になりました。

ABC Cooking Studio 東京を中心に全国展開している料理教室です | 料理教室・スクールならABCクッキングスタジオ



・床の拭き掃除
ひざを着いて拭き掃除をする。
すると寂しさ、不安を抱えている時、少しスッキリするのです、不思議なことに。



何か気がつきませんか?


 寂しさが軽減されるのは受動的な方法ではなく、能動的なことをした時!


あなたは何がやりたいかな。
あくまで自分に合ったものが良いです。私の場合、スポーツは合っていませんでした。
料理教室はもうやめてしまっていますが、今度仕事を始めたら、ストレスできっと寂しくなるから何か習い事をしたいです。
経済的には負担だけれど、寂しくて死んでしまうより良いです。



寂しさを抱えている方へ。
今は信じられないかもしれないけれど、未来の自分はこの寂しさからかなり解放されて生きていると信じて、能動的な趣味を見つけ心を安定させて暮らしていけたらと願っています。


あなたは絶対!運がいい

あなたは絶対!運がいい

あなたと宇宙とあなたの使命~潜在意識は知っている~

あなたと宇宙とあなたの使命~潜在意識は知っている~

あなたは絶対!運がいい〈2〉夢の実現力―確信すれば思いはかなう

あなたは絶対!運がいい〈2〉夢の実現力―確信すれば思いはかなう