ニクロム巻

元躁鬱ママが、子どもが心の病気にならないように子育てをするブログです。

墨流し

先日、子どもと墨流しをしました。
通信教育Z会のダイレクトメールを読んでいたら、墨流しを題材にしている月があったので、Z会には入っていないけど家でやってみよう!と思い立ちました。
初めてだったけれど、墨流しってとても簡単で、なおかつ材料が少なくて済みました!


こちらの書道教室のHPを参考にさせて頂きました。
http://nakasonemuga.ti-da.net/e8008850.html

墨汁は近所のスーパーにて、
和紙はこちらで購入しました。

墨運堂 和紙 板締和紙 100枚 B4 24649

墨運堂 和紙 板締和紙 100枚 B4 24649


こんなに綺麗に紙に模様がうつりました。うっとりしてしまいます。同じ模様は二度と作れません。
小1息子も何か感じるものがあったようで、何度もやりたがります。


墨流しのようなアートを終えると、私自身ふっと心のいらないものが少しだけ、抜けていく感覚があります。
絵を描いたり、粘土をこねたり、音楽を演奏するとき、動物と触れ合ったり、植物を育てるときもそうです。
いらないものを出して、自分の中身が少し綺麗になったような感じがあります。
子どもたちにこういう感覚になれることをたくさん知って欲しいし、一緒にやっていきたいと思います。